遠慮からの卒業

自分らしさを置いてけぼりにして、自分の本音は二の次、三の次にして、遠慮ばかりの人生から、いかに卒業してゆくか~? そんなヒントになればいいな、というblogです。

空気を読んでちゃ、始まらないタイミング

先日、たまたま目にした歴史上の人物のテレビ番組で、「佐久間象山」という方を取り上げていました。 私にとっては、初めて耳にする名前でした。 ご存知の方、いらっしゃるだろうか…? 佐久間象山さん… 1811-1864 江戸時代後期の武士,思想家。文化8年2月28…

本当の自分のこころは、どこにあるの?

基本、何物にも縛られず、どこにも所属しないのが信条です。 地球上で生きている都合上、「〇〇をやっている七緒美琉生」と表現せざるを得ない場面があるのですが、「七緒美琉生そのもの」でありたいと常々思っています。 しかしながら、いつも自由であるこ…

自作自演のテロリストをやらかしてきた

もちろん、誰でもそうなのだろうけど、大概のことは自分で決め、自分で手配して、自分でやりくりして、自分でやり遂げます。 「頼ってはいけない」 「甘えてはいけない」 「大人なんだから…」 だから、自分でできそうな範囲以外へ出ることなど、ほぼあり得ま…

駅の階段で…

東京に仕事で来ています。 三泊四日なので、大き目のキャリーケースを持参しました。 ホテルに向かう夕刻、山手線の電車に乗ったのが、ちょうどラッシュの時間帯にぶつかります。 品川駅で降りましたが、エスカレーターのある場所まで辿り着くのが難しいほど…

遠慮しないで生きる!と決める

遠慮しないで生きると決めたの はじめまして。 七緒 美琉生(ななお みるき)と申します。 ・山口県在住の主婦歴26年。 ・保育士・社会福祉士経験それぞれ17年。 ・数秘術カウンセラー、アロマセラピスト・講師。 ・ガイアの水135浄水器の統括代理店…